まち・むら交流 〜 成徳米収穫体験とさつまいも掘り

平成28年9月17日(土)

  真南条上営農組合の圃場で成徳米の稲刈り作業が9月17日午前中に行われました。参加者は大人子ども合わせて約70名、10時過ぎに大型バスやマイカーで到着、直ちにこの春、田植えをした田圃で鎌を片手に手刈り作業を開始しました。恐る恐る左手に稲を持ち右手の鎌で刈り取る子供たち、少し高学年の子供は慣れるにしたがってだんだん上手に刈れるようになりました。約1時間の作業で半分ぐらい刈り取り、後は営農組合の方にコンバインで刈り取ってもらいました。10月には、成徳米として成徳地区へ送られる予定です。
  お昼は、岩崎公民館をお借りしての昼食です。早朝からお母さんたちが準備をしていただいたさつまいもや黒豆入りのおにぎり、各種野菜の天ぷら、具沢山の味噌汁などで皆さん満腹の様子でした。
  午後のイベントは、岩崎の畑でさつまいも掘りです。大きく育った鳴門金時を小さなシャベルで一生懸命掘っていきます。大人も子供も真剣に作業をし、大きな芋を掘り当てたときは拍手と歓声が上がりました。午後3時前、たくさんのさつまいもをお土産に帰路に着かれました。
  台風16号で心配した天気も何とか大きく崩れることなく無事終了しました。