先進地視察研修会開催

平成30年8月25日

8月25日(土)城南まち協産業振興農業部主催の視察研修会を実施。今回の研修はまちむら交流部と合同で、きのこ収穫体験や防災研修、酒造会社視察と成徳まち協との懇談を目的に4か所で実施しました。参加者は各自治会、産振農業部員、まち協本部役員など30名が参加。

1か所目は神戸市西区の「兵庫楽農生活センター」で菌床栽培の説明と収穫を体験しました。収穫は1人あたり5個でしたが、鋏での収穫を体験しました。

2か所目は昼食も兼ねて、10年前からまちむら交流事業として現在も多彩な交流を継続している神戸市灘区の成徳地区との交流を兼ねて、ワールドビュッフェグランド六甲店で成徳地区の代表者と懇談しながらバイキング料理を。

3か所目は神戸市中央区にある「人と防災未来センター」で、阪神・淡路大震災の経験と教訓映像そして震災体験者のお話をもとに再度災害に対する正しい知識を身に着けることができました。特に体験された語り部のご高齢の方のお話には心が打たれました。

4か所目は神戸市東灘区にあります「菊正宗酒造記念館」の見学。酒造りの原点や酒造りついてお話をきき、身近な思い出として丹波杜氏のお話も話題になり、最後にはお酒の試飲や利酒などよき体験を得ることができました。

今回の研修は初めての方もあり、幅広い観点からの研修で、僅かでもまち協の活動が理解出来たのではないかと思います。