文化祭・収穫祭開催

平成30年11月18日(日)

まち協文化部及び産業振興農業部主催の今年度文化祭・収穫祭が、秋晴れの下、城南小学校体育館で開催されました。

西牧文化部長の開会のあいさつに続き、来賓代表として市名変更の住民投票及び辞任して市長選を戦っておられる酒井市長に代わり、篠山市の野々村市民生活部長からご祝辞をいただき、文化祭が始まりました。

文化祭では、合唱、詩吟、日本舞踊、民謡、三味線、樽太鼓など日ごろの練習で鍛えた腕前を存分に発揮した熱演が披露されました。

また、農産物品評会では、丹波篠山の特産品の山の芋の部、黒枝豆の部、そして秋野菜の部ごとに丹精込めた自慢の品が多数出品されました。今年は、黒大豆が近年になく不作と言われた中でも立派な枝と根の品が提出され、さすがプロと思わせるものでした。秋野菜でも天候不順にもかかわらず、白菜、キャベツ、大根をはじめいろんな野菜が出され、最後は格安で皆さんに販売されました。

最後にお楽しみ抽選会があり、レストランのお食事券などの賞品が子供たちにもあたり、大いに盛り上がりました。

その他、会場では、まち協10年の歩みの写真、小学生の写生の作品、パッチワーク作品の展示、またJA味土里館の米っ粉パンやアグリステーションのおはぎや赤飯の販売もあり、にぎやかな催しに花が添えられました。

なお、品評会で表彰を受けられた方は、次の通りです。(敬称略)

まち協会長賞自治会長会会長賞JA丹南支店長賞
山の芋の部佐圓茂雄(宇土)西山幸治(小枕)酒井由雄(真南条中)
黒枝豆の部畑中源文(小枕)畑中卓也(小枕)岸本康宏(真南条中)
秋野菜の部西山幸治(小枕)酒井弘司(栗栖野)溝畑久男(宇土)